手で創る

Saturday, September 17, 2005

目打ち型キーホルダー

「手縫いで作る革のカバン」に載っている作品を作る手始めとして、目打ち型キーホルダーを作りました。革を切って、床面を洗って、ねじネンで線を引いて、菱目打ちで穴を開けました。菱目打ちで穴を開けるのは、位置の決め方や穴の間隔のとり方など、考え出すときりがなく、いろいろ考えてもうまくいきませんでした。これでは大きなカバンなどずーっと先の話ですね。もっとも考えてやった方がうまくいかなかったので、いろいろ考えずにやった方がいいのかもしれません。こんな小さな作品ですが、仕上げるのに半日かかってしまいました。 もう一つ分の革を切ってあるので、次は今回の反省を生かして作りたいです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home